忍者ブログ
どんなときも ふと見上げれば 青いそら。
[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは\(^o^)/

最高だったRAG FAIRライブ「That's RAG FAIR!!」の
感想とか簡易レポとかまだ途中なんですけど

地震があったからとりあえずそっち関係について。


なんかもう大変なことになりすぎていて
今だって余震がすごくて
とにかく被災地の方々の安全と安心を
ひたすら願うばかりなんですけど。


あたしが入り浸ってるTwitterには
本当に温かいTLがたくさんあって、泣きそうになる。
災害時の日本人の素敵な行動を伝えるものもあれば
#prayforjapan っていうハッシュタグのタイムラインには
世界中から日本への応援メッセージが届いていて。
日本人ってやっぱりすごい、いい民族だ、って感じると同時に
ネットのすごさを身をもって実感してます。


そんな中で。
身内ではなんかもやもやすることもしばしば。
ってわけで愚痴ってみるわ←




自分が嫌な奴なのは知っている。
それでも思わずにはいられない。





あ、その前に。

国立大学の後期試験が延期になることで
卒業式に出られない人が出て来る。
それがとりあえず悲しくて悔しくて…

無理だろうとわかってはいても、
卒業式延期とか、ならないかなあと思ってしまう。








言葉は悪いが、
あほじゃないか、と思うこと。



今日の昼間にメーリスで、
なんか汚染物質が雨に交ざって降ってくる?っていうデマ情報が回ってきた。

その前にあたしはTwitterのRTで読んで、
あーガセの煽りTLだ、とスルーした内容だったから正直びっくりした。


もちろん回した本人は大真面目だったんだろうよ。

いや、あたしからすると
なんで信じられるのかわからない話なんだけど。
でも彼女は信じたんだろうね。
それは別に構わないよ。あたしがどうこう言うことじゃない。


ただ、メーリスで回すか…と。


いや、本人は親切心で回したんだろうよ。うん。優しい子だもんね(もちろん嫌味←)

だけどそれって、チェーンメと全く一緒じゃん。
真偽を確認せずに回すなんて不用意過ぎる。
しかも、もし仮にその情報が真実であったとしても、
あたしはそんなメール嬉しくない。

人体に被害が出るようなら必ず報道機関は伝えるんだから。
対策ならそのあと自分でするよ。

直接的に言えば、大きなお世話。

そう思ったのは果たしてあたしだけなのだろうか。



メールになると、TwitterのRTとはわけが違う。

不特定多数の、出来る限り多くの人に、どんな状況にある人にも伝わるように。
そういう意図を含むTwitterなら別に構わない。
デマのTLが出回ることも少なからず起きてしまうだろうし、
それは避けられないと思う。
ネット上の情報である以上、前提として嘘かもしれないという疑惑があるわけだから、真偽は最終的に自分で判断すればいい。


でもメールは違う。
友達から友達に、個人的に送られてる。
そんな、ニュースにもなってない怪しい情報流すくらいなら、
ヤシマ作戦流せよ。(あ、今節電の協力メールきた…)
そうじゃなくても後期入試に対する励ましとか、
他にもいろいろ流すべき話はあるはず。


高校卒業間近にもなって、冷静さに欠けてるなーって思った。



あとはmixiボイスに
注意喚起とかこれするなあれをしろ、系のTLを
そのまま連投してる子が数人いたんだけど
あたしあーいうのもなあ…
mixi見れてる時点で無事で元気で安全なんだから
みんな大丈夫?怪我ない?くらいでいいよ、と思った。
冷たいのかな。でも実際一番嬉しかったのはそーゆーやつなんだ。
なんか独りよがりにしか思えなくて、あとやっぱり大きなお世話というか、
ドア開けろとか元栓閉めろとか、何を持って逃げろって友達に言われてもねえ←



埼玉にいるのに何を大袈裟に…ってのが総じて感じること。
別にいいんだけどね←


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
リンク
最新CM
(03/08)
最新TB
プロフィール
HN:
ちはる
性別:
女性
職業:
大学生
自己紹介:
*twitter:@___chiharu
フォローご自由にどうぞ^^)/

*ネット上で読書記録つけてます
note
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ミニ本棚
gremz
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]