忍者ブログ
どんなときも ふと見上げれば 青いそら。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学帰りのわたしです_φ(・_・
疲れた…帰ったら10時近いよ…


今日の午後は大変アクティブでした←

12時過ぎに家を出て南浦和へ。
ミスドで非常識な客と遅い店員にイライラ。←
昼食後、バイトの説明を受けに茶ゼミへ。

事務バイトだし、先輩がやってたの見てるし、
しかも同い年の子が2人とも知り合いで安心した!
とりあえず来週の火曜から週2で入ります。
時給安いけどガマン。笑
どきどき!初日あたしだけだよ!大丈夫かな!
向こうから誘ってもらったのだし、
しっかり役に立てるように頑張ります。


バイトと言えば
あたし家庭教師やりたいんだよねー
高校受験の数学か
高校生の文系数学補修。
中学生も補修レベルなら英国も平気かな…

登録とかすればいいんだろうけど
知り合いの知り合いくらいの繋がりで
ゆるくやりたいのよね←
地元に誰かいないかなー
あとかてきょの時給の相場ってどのくらいなんだろ(・・?)

塾講は嫌だな…






ほんで今日は16時半から茶道研究会の見学。
元茶道部の友達が偶然出来たこともあって
まあ一応ね。見てきたよ。


抹茶は京都で飲んできたけど
お点前を見るのは久しぶりだったなー
和室には炉もあって感動。
ちょっと懐かしくなりました。

先輩たちもすごくおもしろくていい人たちで
雰囲気は嫌いじゃなかったかな。わりとゆるそうだったし。
お茶会も結構あるらしくて、
和服を着る機会が多そうなのもポイント高かった\(^o^)/


だ が し か し

入るかはまた別問題だよねー…


てかその前に、今日まさかのお点前してきたのよ!←
見学者5人のうち、経験者3人でじゃんけんして
やることになった…orz
結構覚えてなかったよ!ショックだね!
そういえば炉のお稽古って回数少なかった…?
とかいろいろ思い出していた(/ _ ; )

で、浮き彫りになったことがあって。

ここの茶研は裏千家だったのだが
やっぱり若干お作法が違うのね!
カルチャーショック…。(違?

茶杓の拭き方とか、茶筅通しのやり方とか、
なんかいろいろ違うらしくて
あたしも見たことないことやってたりして←
まあそれは入ってからゆっくり揃えてきましょー
って言われたんだけど。

…めんどry


これはやっぱり先輩と連絡とって
一女茶道部の先生に頼むしかないかな…

可能なら、お互いに知っていて信用してる人に教わりたいし。
紹介って形でも構わないし。

裏なら大丈夫って聞いてたけど
なんかやっぱり抵抗があったな…



まあそれ以前に
バイトがかぶってる曜日があって
ただでさえ高いサークル費がさらにきつくなるから
厳しいってのもあるんだけどね(^^;;

20時に終わったあとご飯とかあるらしいし今日もあったらしいけど
まじで帰れなくなるしwww




難しいなあー…







サークルで何やりたい、って
あたしはまず音楽がやりたくて。
ピアノをまたやりたいし、他の楽器にチャレンジしてもみたい。
だけどガッツリ系は厳しいから
ゆるく、楽しく、趣味で好きにやりたくて。
アコースティック系のバンドとかやれたらいいんだけど
まあなかなか難しいっすよね。
でもどう考えても、軽音は合わないでしょ…\(^o^)/←


自分でピアノ弾くならクラシックがいい。
ポップスやるなら、自分のピアノで歌が上手い人に歌ってほしい。

そんな希望を持ちながら
ジャズ研も考えてるんだけど
活動大変そうなのよね…




まあゆっくり考えます。


明日も健康診断で朝から学校だし
もっといろいろ検討しなきゃね。

ただ、運動系には何があっても入らない(断言)






はてさてここでもうすぐ上中里。
今日はこの辺で。
PR
卒業日記第二弾。←

茶道部について。



どうなんだろう、長くなるのかなあ…
うん、長くなりそうだ。
っていうかとんだカミングアウトになりそうだ。
こりゃmixiにあげられないな←基準はそこ



++



高校に入ったら茶道をやりたいって
何となくだけどずっと考えていて、
だから仮入部の期間も他の部活と迷ったりしたけど
最初から最後まで、茶道に入らない選択肢は
自分の中で存在していなかった。

正直、附属のときの友達(しかも3Bで仲良かった2人)が
一緒になるとは思っていなかったけど
6組で茶道部に入る子がいなそうだったから
友達がいるのは心強かったかな。



そんなこんなで入部して
あの5人←と出会った。



どんな風に仲良くなったかは覚えてない。
ただなんとなく、部活終わりでゆっくり靴履き替えて
正門のとこでチャリ組と別れて
あひる坂を歩いてると自然と二組になってて
あたしはたまに後ろ振り返って
あいつら遅いなーって笑っていた、
その週1の記憶が鮮明に残っている。

卒業旅行でも同じように
後ろ振り返って遅い子たちを待つことが
多かったからなんか笑えるよね。



部活は、素直に楽しかった。
たくさんのことを勉強したし。
大学に入っても茶道をやりたいと思うくらい
素敵な世界に足を踏み入れたことが嬉しい。



でも、楽しいだけじゃなかったなあって心から思う。



遅くなったけれど、卒業にあたっての日記を投下。
mixiにUPしたのとほとんど同じですごめんなさい!

いや、あのね、
あたし自分で思っていた以上に
一女が好きだったらしくて。
結構寂しがってることに
誰よりも驚いてる自分がいたりするのよん。


長いから覚悟してねっww



++++++++++






大地震が起こってから半月以上が経った。
被災された方々にお見舞い申しあげると同時に
犠牲になられた全ての方のご冥福をお祈りします。






黙祷を捧げて始まった
3月17日、3年8組の最後の朝のHR。

心からみんなに「おめでとう」と言いたいから
まず黙祷をみんなでしたい。
そういう考えはすごく担任らしくて、
でもとても素敵だなと思った。



***




すごく充実した、濃密な3年間だった。
たくさんの経験をすることができて、
これからの自分にとってかけがえのない毎日が
一女の3年間にはいっぱい詰まってる。




まずは、卒業式当日のことから。

卒業式は、在校生なしで短縮された簡素なもの。
式歌もなければ、一女伝統の第九もなし。
別に第九とか歌いたいわけじゃなかったはずなのに
いざ中止となると、切なさがわいてきた。
すげえ。いつの間にかすっかり一女に染まってる。

だけど式が出来るだけでもありがたい。
そういう想いは、卒業生全員に共通していたと思う。



式で何よりもぐっときたのは、はっきり言おう。

呼名である。

いやあもう…ねえ…。

あと、学年全体でのパフォーマンスというか
「ありがとうございました!」って言った瞬間に
なんかもう無性に泣けてきて、
1組のパフォーマンスが終わって退場していくときには
普通に泣いてしまたwwwwww
もう焦ったね!パフォーマンス、セリフあるのに!って。
このままじゃ泣いて叫べないwww

まあ結果的には、大丈夫だったのだけど。
一生懸命涙を堪えて、与えられたセリフを言い切って、
最後の「えいえいうっちー!」までやりきって、
拍手で退場するときに、涙がぼろぼろこぼれた。




そのあとのLHR。
まずはじめに、副担任のY先生がきて
お話をしてくれた。

うーん…感動したなあ。
もっともっと先生の授業を受けたかった、と強く思った。
あんなに強い信念を自分の中に持って、
生徒と接してくれる先生とは
もう出会えないかもしれない。
同じ女性として本当に尊敬するし、憧れる人です。
カードに書いてあった言葉も、
放課後に少しだけ話したときにいただいた言葉も、
絶対に忘れない。ずっと忘れない。



そんでもって証書やら証明書やらいろいろいただき、
うっちーの話はすごいなあと思って聞いていたよ。
初めて出会った、「教師」として最高の人。
恩師と呼べる大好きな先生は数人いるけれど、
うっちーは、「教師」として「担任」として
距離感からする話から、何から何まで
プロとしてすごく良い先生であった。

転勤、という話を聞いたとき、本当に驚いて、
自然に涙がこぼれた。
信じられなかった。
今でもなんだか信じられないし、信じたくない。
でもあの先生に教わったことは忘れないし
ずっとずっと、自分の支えになると思ってる。




思えば、素敵な出会いに囲まれた3年間だった。




こんばんは\(^o^)/

最高だったRAG FAIRライブ「That's RAG FAIR!!」の
感想とか簡易レポとかまだ途中なんですけど

地震があったからとりあえずそっち関係について。


なんかもう大変なことになりすぎていて
今だって余震がすごくて
とにかく被災地の方々の安全と安心を
ひたすら願うばかりなんですけど。


あたしが入り浸ってるTwitterには
本当に温かいTLがたくさんあって、泣きそうになる。
災害時の日本人の素敵な行動を伝えるものもあれば
#prayforjapan っていうハッシュタグのタイムラインには
世界中から日本への応援メッセージが届いていて。
日本人ってやっぱりすごい、いい民族だ、って感じると同時に
ネットのすごさを身をもって実感してます。


そんな中で。
身内ではなんかもやもやすることもしばしば。
ってわけで愚痴ってみるわ←




自分が嫌な奴なのは知っている。
それでも思わずにはいられない。





あ、その前に。

国立大学の後期試験が延期になることで
卒業式に出られない人が出て来る。
それがとりあえず悲しくて悔しくて…

無理だろうとわかってはいても、
卒業式延期とか、ならないかなあと思ってしまう。



お久しぶりです!!!!!!!!!!!!!!
大学受験終了して戻ってきましたこんばんわ。
たぶんこれからつらつら更新してきます。
ちなみに、受験前のログは全部非表示にしましたー
ケジメです、区切りです←
中2からやってるから、もったいなくて
さすがに全消しは出来なかったorz



さてさてmixiとかぶるのですが
受験もろもろを振り返ります。
完全に自己満足です。
ただの記録用です。
だからなんかいろいろ晒してみます。




+++


とりあえず結果?
まあこんな日記書いてる時点でわかるのかな


国立前期、合格しました。
横浜国立大学経済学部に進学します。
経済システム学科経済コースです。



…っていうか受かると思ってなかったよ。
だってセンターwwwwwwあの点数でwwwwwww
センターリサーチあてになんねえなあ。と思った。
あたし駿台リサーチD判だったからね!やふーい!




あ、合格しても泣きませんでした。
結局一度も合否で泣きませんでした。
え、普通だよね…?←





ってわけで受験終了したわけですが。



大学受験。
ほんといろんなことがあったわけですよ。
あれですね、結構辛かったですね(笑)
わりと苦しかったですね(笑)(笑)←
でも今は、すごく良い経験だったって思う。
受験して良かった。
一女生として、受験を経験できて良かった。


思い返すとほんとだめだめなあたしで、
ネガティブなことばっかり言って、
友達に迷惑かけまくって、
…あー考えれば考えるほど自己嫌悪orz←
ほんと申し訳ないです…

クラスの子と受験の話になれば、

うああああーもうだめええーぜったいおちるうううー

…いや、まじでほんとに申し訳ない。反省してる。爆



でもみんな優しくて、
いつも励まして、支えてくれた。
みんなあたしの何倍も頑張っていて、
その姿を見て背中押されたから
ここまでやってこれた。
それでも大した努力はしてないんだけどね。


センター大失敗したあとも頑張れたのは
8組の子たちのおかげです。
家庭研修に入ってもだらけなかったのは
学校で毎日会える仲間がいたからです。


本当にありがとう。




文転に関しては卒業前に振り返ります←
まああれです、
内田先生と出会えて、
あの素敵クラスにいられて、
今はそれだけで満足な感じ。
うっちー信者乙。



なんかねー…ほんとにやっと、
全部無駄じゃなかったと思えるの。
結構いろいろ大胆な決断してきたから(笑)
結果がついてこなかったときが不安だった。
だから、理系クラスも予備校も
意味のあったことだと言えることが嬉しい。
もしかしたら、何よりも。


お茶ゼミに入ったのは偶然というか
ただ従姉妹のバイト先というだけで入って←
でも友達出来たし、
いい先生とも出会えたし、
恵まれていたなあと思う。

英語の先生には最後の英作文添削まで
「英語真面目にやってないもんね」
「授業聞いてないからだよ」
「だから授業寝るなって言っただろー」
などなどチクチク言われたがw

国語の先生からはいろんなことを教えられた。
勉強というよりも、文章の読み方と
その上で必要な考え方みたいなものもね。
教養としてこれからもお世話になる知識を
たくさんいただきました。

数学では先生にすごくお世話になって、
学校の問題も何度か教えてもらったりしてた。
得意教科になったのも全部この先生のおかげ。
みんなあたしのこといろいろ言ってくれるけど
2年のときほんと成績やばかったからねw
授業放棄してたからだけどさww


講習等で教わった先生も含めて、
茶ゼミはなかなか合っていたような気がします。










あとは後期まで頑張る人たちを
あたしがしてもらったように、
応援して励まして、支えていきたいです。
今までいっぱい助けられてきたから。
みんなが最後まで頑張れるように
健闘を祈るばかりです。








+++


ちなみに私立結果は以下。
改めていっぱい受けたなあ…
よく体力もったなあ……

セン利で明治と立教
一般で学習院、立教、上智に合格。
(明治は政経、あとは経済学部)
落とされたのは早稲田商だけです。
べ、別に行く気なかったもん!←
いや、冗談抜きで全然ダメージなくて
親に、なんでそんなに笑ってるんだと言われた。
え、だって…受かると思ってなかったし。爆
記念受験だったし。wwwwwwww

そうそう実はこの早稲田、
人生初の「不合格」だったのだよ。
ここら辺で一回落とされなきゃ駄目だって
ずっと思ってたので← いい経験だった。笑
まあそれも今だから言えることだけどね。
早稲田か…駅から遠いとか思ってたけど
横国もかなり歩くんだよな…(笑)




+++


学校の先生には明日挨拶に行きます。
明日の午後はZepp Tokyoでライブです。
楽しみです。
RAG FAIRに会ってきます。
次いつになるかわからないから
存分に楽しんできます。





以上、自己満日記おーわり!
<< 前のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
(03/08)
最新TB
プロフィール
HN:
ちはる
性別:
女性
職業:
大学生
自己紹介:
*twitter:@___chiharu
フォローご自由にどうぞ^^)/

*ネット上で読書記録つけてます
note
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ミニ本棚
gremz
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]